Mサイズの戯言(ざれごと)

だいたいMサイズ。Sではないし、Lでもない。「恋愛工学/ファッション/進化人類学、と買い物」

2018-01-01から1年間の記事一覧

【結婚って何?#5】フレディとメアリーとホモサピエンス

※ネタバレ含みます。 ボヘミアン・ラプソディ見ましたか? 見た方は「フレディとメアリーはいつの間に終わったん?」と思ったり、 「離婚しておいて、何でライブ観に来るん?」みたいに疑問を思ったと思います。 =====================…

秋葉原恋愛学マガジン始めました!

元・アキバ系オタクの私が色々な恋愛ノウハウを実践し、実際に使えたテクニックを中心に再構成した「秋葉原恋愛学」の無料noteをリリースしました! 「秋葉原恋愛学マガジン」に登録していただくと、全て【無料】で読めます! 登録をお願いします。 note.mu

【ファッション】1人で服を買いに行くのが怖いなら、俺が行く!

下記、告知いたしました通り、 僭越ながら洋服に自信がなく、アドバイスが欲しいかたの付き添いを始めます。 【定期】ファッションに自信のない方に、【無料】でアドバイス・買い物付き添いをします。DMにて連絡いただけますと幸いです。・予算に応じて行い…

【ファッション】オススメアイテム スリッポン(slack)

※この記事はMB理論をベースに書かれています。 最速でMB理論を理解したいならこちら。 Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK) 作者: MB 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/02/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 2018年の…

【ファッション】勝手良かった服や小物 2018年秋冬(ZARA、ユニクロ)

※この記事はMB理論をベースに書かれています。 最速でMB理論を理解したいならこちら。 Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK) 作者: MB 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/02/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 、2018年…

【ファッション】2018年冬・ZARA編(ファストファッション巡回)

※この記事はMB理論をベースに書かれています。 最速でMB理論を理解したいならこちら。 Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK) 作者: MB 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/02/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る いよいよ…

【結婚って何?#番外編】NHK「夫婦の起源」ジャレッド・ダイアモンド

結婚について、考えるうえで興味深かったので紹介。 2018年11月現在、NHKで放送中の「ダイアモンド博士のヒトの秘密」という番組をご紹介。 ジャレッド・ダイアモンド博士。 ジャレド・ダイアモンドさんは1937年ボストン生まれの生理学者、進化生物学者、生…

【ファッション】スニーカーをコインランドリーで洗おう!

オシャレを構成する大事な要素のうちの1つに「清潔感」というものがあります。 シワはカジュアルを演出する要素なので、必要に応じて、シワシワの方が良かったりしますが、シミや汚れ、ホコリなどは100階あって一利なしです。 洋服を2,3日に1回は洗う人…

【結婚って何?#3】結婚の世界史

結婚と宗教は切っても切れない関係にある。 日本は宗教に対しては「万物崇拝」的なところがあり、いかなる宗教も都合よく取り入れてしまった。 クリスマスがその例だ。 その結果、「人前式」という「見た目だけ」キリスト教から借りた結婚式が一般的になり、…

【ファッション】買って良かった服や小物 2018年秋(ZARA、ユニクロ)

※この記事はMB理論をベースに書かれています。 最速でMB理論を理解したいならこちら。 Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK) 作者: MB 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/02/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る まだまだ…

【結婚とは何か#2】日本の結婚の意外と知らない歴史

結婚を考えるうえで、まず日本の現行制度を考える必要があった。 ご存知の通り、多くの国々は「一夫一妻」を前提にした、法律に基づいた結婚が一般的だ。 宗教的にキリスト教徒と勢力を二分しているイスラム教文化圏の国では法律の者とに「一夫多妻」となっ…

【結婚とは何か#1】2017年、僕は婚活の中にいた

2014年3月、僕は香港行きのチケットを握りしめていた。 その日、新宿御苑のイギリス風景式庭園は誰もおらず、僕たちは芝生の上に腰を下ろしていた。そして、僕は隣にいるその女性へどう話を切り出そうか、僕は悩んでいた。 会社のプロジェクトで2年の香港…

【ファッション】洋服を変えてモテよう

※この記事はMB理論をベースに書かれています。 最速でMB理論を理解したいならこちら。 Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK) 作者: MB 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/02/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る そうだっ…

結婚の真の姿を考えたー金融日記328号&337号を読んで 

校正前につきご容赦ください。 人間がそもそも「結婚」という制度に「生物学的にフィットしていない」というのは性欲の観点からは自明かのように語られることが多い。 結婚という制度は多くの文化圏に存在するように言われているが、我々がいくつかの有力な…

【筋トレ初心者日記】筋トレへの道を歩き出した人へ①

さて、基本的に筋トレのノウハウについては、 他の筋トレブログの方が詳しく正確だと思うので 私は自分の経験をもとに、「失敗しがちなミス」や「効果のあった改善方法」を中心に話すことにします。 前回記事 www.zaregoto.tokyo www.zaregoto.tokyo 皆さん…

FIX LAUNGEに行こう!

ネットで微塵も話題になっていない相席屋がプロデュースしている「FIX LOUNGE」に行ってみたのでレポートしようと思います。 正直「〇〇ラウンジ」が多発できたときにオープンした上に、ネット上で検索しづらい名前(特にtwitter)のため、人気になっていな…

結婚での偏見を疑う❶ 中国人女性との結婚(1)

この記事は未婚の男子向けに書いてます。 今回の記事は未婚の男性向けです。 今回は中国人女性との結婚を考えると言うテーマでお送りしたいとます。 まず皆さん、「中国人」と聞くとどんなイメージをもたれるでしょうか。 「うるさい」、「礼儀がなってない…

【ファッション】2018年秋・ZARA編その2(ファストファッション巡回)

※この記事はMB理論をベースに書かれています。 最速でMB理論を理解したいならこちら。 Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK) 作者: MB 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/02/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ちらほら…

「進化人類学」は歴史じゃない。「人間」を学ぶ学問だ。

すっかり「サピエンス全史」上巻にハマってしまった。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福 作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (47件) を見る それから…

9/6 発売直前! 「ホモ・デウス」それは「サピエンス全史」から、未来へ

2016年発売するや否や、大ヒットとなった「サピエンス全史」。 その作者ユヴァル・ノア・ハラリの次巻、「ホモ・デウス」が9/6発売する! 電子本も含めて、同時発売なので是非、読んでほしい。 「サピエンス全史」が人間の過去を綴った「全人類の歴史(過去…

【安い!】筋トレについて買って良かったもの

筋トレに関して、買ってよかったものを紹介する。 全て実際に購入して使っており、その中から本当におススメしたいものだけをお伝えしていく。 なお、筋トレ歴は半年以上1年未満だが、最初の頃は我流のため効果はほとんどなく、効果がではじめたのはエニータ…

パターンオーダーのディファレンスを利用した話

「紳士服のコナカ」が始めたスーツのオダーメイド専門店「DIFFERENCE」に行ってきました。 先日、会社の後輩の結婚式がありました。 ここ5年は身内の結婚式しかなかったため、フォーマルスーツしか新調してませんでした。 後輩の結婚式に出るのに昔のスーツ…

【ファッション】2018年秋・ZARA編その1(ファストファッション巡回)

※この記事はMB理論をベースに書かれています。 最速でMB理論を理解したいならこちら。 Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK) 作者: MB 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/02/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 「平成最…

「後悔」をしてはいけません。なぜなら、

かつて、たくさんの女性と継続的に会う関係を持ち、話をするなかで特定の「残念だな」と思ってしまうタイプの女性がいた。 それは「いつまでも後悔する女性」だ。 「○○が売り切れなら、わざわざここまで食べに来なきゃきょかった。」 「あの時に、ああ言って…

私を「串カツ田中」に連れて行って

推したい。 強く推したい。 みんなにこの気持ちを伝えたい。 もう、俺を「串カツの田中」に連れて行ってくれと! 串カツ田中について知らない人はいないと思うが、念のためリンクを貼っておく。 なんと、道端アンジェリカが店員になりきるという、誰も見たこ…

「損する結婚 儲かる離婚」を読んで「大奥」を思い出した話。

ずっと気になっていたメルマガ金融日記の著者であり、恋愛工学の設立者・藤沢数希の本を読んでみました。 「損する結婚 儲かる離婚」。 損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書) 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/16 メディア: 新書 この商…

【筋トレ初心者日記】筋トレをしたいけど、踏みとどまっている人へ

俺は筋トレ初心者だ。 最初は順調に痩せたが、運動量を増やしたら逆に太ったり、というような失敗をしながら理想の体を目指している途中だ。 初心者なりに、初心者の目線で「これから筋トレを始めたいが、よくわからない」という人の役に立つような記事を書…

日本にいながら海外旅行できる裏技!

サラリーマン・・・それは、サラリーと引き換えに、会社の設定した休みに従ってしか休めない悲しい存在である。 じめじめとした日本の夏に嫌気がさしても、気軽に日本を飛び出して、海外に行くことなんてことはできない。 あなたは英語学習をしていますか? …

タオルハンカチなら「Ottta」がオススメな理由

OTTAという今治タオルハンカチが地味に感動した。 今治タオル ハンカチ オッタ ハーフ タオル ブルー 出版社/メーカー: 田中産業 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る ポイントは2つ。 (1)折り目が付いていて、綺麗に2つに折れる。 (2)表…

初夏に向けて活躍したGUのアイテムNo.1

春先から夏にかけて便利だった服を紹介。 それがGUのこちらのジャケット! GU|ジーユー公式サイト 「GU ドライスーパーストレッチジャケット」 ベージュ、青、緑の3色展開でしたが、緑が圧倒的におすすめ。 今ならジャケット2980円なのでぜひ、買ってみてほ…