Mサイズの戯言(ざれごと)

だいたいMサイズ。Sではないし、Lでもない。「恋愛工学/ファッション/進化人類学、と買い物」

結婚での偏見を疑う❶ 中国人女性との結婚(1)

 

f:id:samummj:20180919105517j:plain

 

この記事は未婚の男子向けに書いてます。

 

今回の記事は未婚の男性向けです。

今回は中国人女性との結婚を考えると言うテーマでお送りしたいとます。

 

まず皆さん、「中国人」と聞くとどんなイメージをもたれるでしょうか。

 

「うるさい」、「礼儀がなってない」、「品がない」、「ケチ」、「いい加減」「言い方がきつい」…様々なネガティブなイメージがあると思います。

私自身も10年前暮らしていたアパートに中国人がたくさん住んでました。

その住民がかなりうるさかったりしたせいもあり、私自身も先程挙げた様なネガティブなイメージを持っていた時期もありました。

 

中国に駐在していた時も、同様のイメージを持っていました。

なんで、この国民はこんなに民度が低いんだ…!って本気で思ってた時期もありました。


しかし、最近はマッチングアプリなどもあり、日本で多くの中国人女性と知り合うことができます。そこで私は以前、持っていた人はだいぶ減っているというふうに感じました。

 

中国本土の中国人も緩やかに変わっておりますが、誤差の範疇。引き続き、ネガティブなステレオタイプ通りの中国人も多いです。

しかし、日本に来ている中国人の質は急激に変わっているのです。


以前、日本にいる中国人のステレオタイプと言えば、貧しく、お金のために来日し、賃金の安いアルバイト等をし、金銭を得ていたイメージが強かったと思います。

実際にそうだったと思います。

コンビニ店員といえば中国人っていう時期もありましたしね。

しかし、近年は事情がだいぶ変わっています。

皆さんの職場にも同僚中国人と言うの人もだいぶ増えたのではないでしょうか。

 

現在、日本にいる中国人は、皆さんと同じようにオフィスで働き自分と同じようなの給料をもらっています。

 

つまり何が言いたいかと言うと、高等教育を受けた層の中国人が日本にやってきて働いているのです。

そして、彼女らは我々がネガティブなイメージを持っている中国人とか異なる中国人であり、一般的な常識は打ち合わせており、十分常識的な人間なのです。

 

彼女たちは十分な常識を持ち合わせておりますが、異性に対する考え方は伝統的な伝統的な中国そのものです。

伝統的な中国の考え方では男は見た目ではなく、お金を持っていて誠実であることが重視されています。

 

中国は未だ儒教的な考え方が強く残っており、魅力的なイケメン(Good Genes)よりも、一族の流れを断つことのない、誠実で、家族を養える男(Good dad)を選ぶ傾向にあるのです。

さらに言うと、現在成人している層の中国人は、一生の脂肪量左右する1歳から3歳の時期に食べ物が不足していたため、脂肪細胞が少なくスリムな女性が多いのです。(ぐふふ)

 

イケメンでなくてもあなたを受けて入れてくれる、そして美しく、また高度な教育を受け一般的な常識もあり、働く意欲も強い中国人女性➖あなたに偏見さえなければ、十分な結婚相手候補になるのではないでしょうか。

 

今後、追って、日本人にオススメな中国人女性の出身省top 5や、実際に付き合ってみてどうだったかなどの記事も展開していきたいと思います。

 

それでは、また。