Mサイズの戯言(ざれごと)

だいたいMサイズ。Sではないし、Lでもない。「恋愛工学/ファッション/進化人類学、と買い物」

【ファッション】勝手良かった服や小物 2018年秋冬(ZARA、ユニクロ)

※この記事はMB理論をベースに書かれています。

最速でMB理論を理解したいならこちら。 

Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK)

Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK)

 

 

 

 、2018年の秋向けコーデとして買ってよかったもののレビューをしました。

www.zaregoto.tokyo

 

 2018年秋も後半戦に入り、冬に差し掛かってきましたね。

 冬にも使えるアイテムで構成した2018年の買ってよかったもの秋冬版をお送りしたいと思います。

 

 ちなみに冬に向けて、値下げを狙ってるのはユニクロのダウンジャケットですね。

こちらは暖冬が続いているせいか、全然売れておらず・・・。

 寒い日が少し続いても売れ残るようだったら、値下げしてくると思うのでこちらを狙っています。

f:id:samummj:20181111101507j:image  

 

ユニクロっぽくないですよね!

丈が短めなので、ワイドパンツでもスキニーパンツでもサマになります。

f:id:samummj:20181111101517j:image

 

さて、それでは行ってみましょう! 

  

f:id:samummj:20181111095740j:image

おすすめコーデ群3「デートから友達付き合いまでOKな万能コーデ」

ブロックテックステンカラーコート:UNIQLO

Uジャージーキャップ:H&M

スカーフ:URBAN RESEARCH ROSSO × MB

プルオーバーシャツ:UNIQLO U

ナイロカラーベルト:WILDTHINGS

スラックス:PLST

スリッポンスニーカー:SLACKS

 

 おすすめコーデ群3

「デートから友達付き合いまでOKな万能コーデ」

「ステンカラーコート」、「スラックス」、「スリッポン」というドレス的(フォーマル的)なアイテムを3つも使っているので、どこに着て行ってもそれなりの体裁を整えることができます。

 逆にカジュアルな要素は「プルオーバー(襟なし)シャツ」、「ニット帽」、「スリッポン」です。※スリッポンは両方の要素を持っています。

 首元にスカーフを巻くことで脱・地味もできますし、他人との差別化に使えます。

 

 ちなみに、スカーフは最初はためらいますが、びっくりするぐらい変だと言われません。むしろ、褒められます!オススメです!

 

【ブロックテックステンカラーコート:UNIQLO U】

参考:ユニクロ|ブロックテックステンカラーコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

2018年AWに発売されたコートです。

UNIQLO Uはかつてエルメスのデザイナーだったクリストファー・ルメールがデザインするシリーズ。

 

ポイント(1):ブロックテックのすごさ!

さすがブロックテックコート。

通気性があるのに保温性があり、湿気を逃がすのに雨を通しづらい。様々な気候で使用可能。秋冬と長い間使えますね。

 

ポイント(2):デザインが秀逸!

 さりげなく玉虫のように見る角度によって色が異なるため表情があり、地味になりづらい色。

 このステンカラーコートはやや大きめになっており、ほぼ同型のUNIQLO通常ラインから出ているステンカラーコートより、2サイズ分ほど大きくなっています。

 

【スカーフ:URBAN RESEARCH ROSSO × MB】

参考:URBAN RESEARCH - SHOP BLOG

  ポロシャツとのセット売りで夏に売っていたものですね。

 現在は売り切れていますが、代用品ならZARAのスカーフが990円でなかなかシワになりづらいのでおすすめです。

 参考: スカル柄バンダナ - マフラー&ストール-アクセサリー-メンズ | ZARA 日本

 

ポイント(1):差別化と脱・ノームコア

 友達でスカーフ巻いてる男の人います?いないでしょ?

 だったら巻きましょ。オシャレになりますよ。

 このコーディネイトはスカーフをとると面白みのないシンプルコーデです。

 シンプルコーデは昨年のトレンドであり、今年は+アルファが必要です。

 このスカーフがその役割を果たします。

 

ポイント2:スリム化効果

 首は人間の顔の中で「細い」部位になります。

 細い部位に視線を集めることで「全体的にスリム」な印象を与えることができます。

 

【スーピマコットンプルオーバーシャツ:UNIQLO U】 

 2018年春のUNIQLO Uの商品です。

 シャツのように見えて襟がないタイプです。

 今期は売っていないので、ほぼ同様の代替品として、ジャージシャツをオススメします。

 参考: ユニクロ|スーピマコットンジャージーシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ポイント(1):材料のスーピマコットンがすごい!

 スーピマコットンという、薄くてツヤ感のある生地でできているため、高級感があります。唯一の難点はシワができやすいことなのですが、シルエットも使いやすいです。

 

ポイント(2):フォーマル過ぎない襟元。

 ほとんどのジャツはボタン付きになっていてフォーマル感が強すぎて、スカーフを当てた時に違和感が出ます。

 スーピマコットンを使ったシリーズは比較的フォーマル度が薄めのシャツなので、襟があるジャージーシャツでもスカーフに合わせることができます。

 

 

【TRトロピカルトラウザーズパンツ:PLST】

 トラウザーズ=スラックスと思っていいです。

 スーツで着るようなパンツで、センタープレスがかかっていることが多いです。

 

 2018年は「伸びる!洗える!シワにならない!高機能スラックス」をどのアパレルメーカーも出していましたが、こちらは2017年度版のPLSTのスラックス。

 

 代用品として参考:トラベルスーツパンツ - メンズ-STYLE GUIDE | ZARA 日本

※ZARAの「トラベルシリーズ」はシワになりにくい、家で洗えるイージーケア、安価となかなかの性能です。2018年11月10日時点で一部サイズ欠品中。

 

ポイント(1):ドレス性

 スラックスは本来、スーツ着用時に履くパンツなので、当然、ドレス性(フォーマル性)は高いです。特に、黒を使うとぐっと引き締まります。

 

ポイント(2):シルエット隠し。

センタープレス付きのスラックスは脚の形を素直に出さないので、足の形状が想像しづらく細い印象を与えます。

 

【スリッポンスニーカー:slacks】

合皮とキャンパス布があるが、合皮のタイプ

参考:http://zozo.jp/shop/studious/goods/33026156/?did=60125507

ポイント(1):万能なデザイン性

 かかとやソールがストリートっぽいため、ドレス寄り・カジュアル寄りのバランスがとりやすい。黒いパンツにこのスニーカーを履くだけで本気でなんとかなっちゃいます!

 私も、困ったらこのスニーカーって感じで週3は穿いています 笑

 

さて、次のコーデに行ってみましょう!

 

 

f:id:samummj:20181111095814j:image

おすすめコーデ群4

「ストリートMIX」

ブロックテックコート:UNIQLO U

ソフトタッチハイネックT:UNIQLO

オープンカラーシャツ:UNIQLO U

ウルトラストレッチチノ:UNIQLO

サコッシュバッグ:GU

チャンキースニーカー:ZARA

 

【ブロックテックコート:UNIQLO U】

 UNIQLO U 2018年秋冬の中で最良の出来でありながら、金額や普段UNIQLOを着ている層にマッチしなかったため、早くも14990円→7990円に値下げされている本作。

 

 さすがに値段で敬遠していた人たちが安さから試着し、良さに気づいて買っていってますね。サイズ欠品もちらほら。

 

ポイント(1):生地

ハリがあり、パリッとした生地感なので高級感があります。ブロックテックコートだけあって、通気性と保温性は最高級。

 

ポイント(2):シルエット

 首回りはベーシックなのに、大きなポケットがあり、サイドにスリットがあります。

 とても変わったデザインになっています。

 着た時の雰囲気がユニクロではなくて、ハイブランドのアウターなんですよね・・・。

 このアウター1枚でオシャレ番長入り間違いなし!

 

なお、 ブロックテックコートを脱ぐとこのようになっています。

よく足を見ると太いのがわかりますね・・・。

 

 ブロックテックコートのように大きなコートはこういったスタイルを隠してくれるのでオススメです。

f:id:samummj:20181111100028j:image

【ソフトタッチハイネック T シャツ:UNIQLO】

【オープンカラーシャツ:UNIQLO U】

ユニクロ|ソフトタッチハイネックT(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ユニクロ|オープンカラーシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 ユニクロも推しているこのレイヤードコーディネートは昨年のノームコア(シンプル)のトレンドの反転を表しています。

 シャツを着ているにもかかわらずシルエットが異なるため、表情のあるコーディネートになっています。

 

 オープンカラーシャツは大きめのポケットがやや下側についているため、カジュアルな印象を与えるのですが、生地はツヤ感があるため、地味になりづらいのが特徴です。

 今なら1990円とお安く手に入りますが、流石にサイズ欠品し始めてますので注意!

 

 太っている人や首が短い人はハイネック T シャツを試してみてください。そうでなければタートルネックの方がより強いレイヤードになるのでオススメです。

(⇓の写真はZARAのタートルネックを使っています。

f:id:samummj:20181111101532j:image

【ファッション】2018年冬・ZARA編(ファストファッション巡回) - Mサイズの戯言(ざれごと)

 

【サコッシュバッグ:GU】

GU|ジーユー公式サイト

 こちらはとてもシンプルでありながら、2ポケットがあり機能性の高いものになっています。多色展開をしているので好みの色や好みの店好みの素材を探すことができます。

 今回は黒で地味なコーディネート に乗っていますが赤の差し色を入れることで、 真っ黒になってしまうことを避けています。

 ネットは欠品見られますが、店舗ならまだあるハズ・・・!

 

【チャンキーソールスニーカー:ZARA】

 昨年度はダッドスニーカーがトレンドでした。

 どことなく ダサい感じのする大きめのスニーカーを指してダッドスニーカーと言っていましたが、今年に入りだんだん洗礼された大きめのスニーカーへとトレンドが移ってきております。

 

 写真のモデルは既に終売になっていますが、ZARAから 大量の大きいスニーカーが発売されてますので好みのモデルを選んでみてください。

 

 また、PUMAのサンダーシリーズ(サンダースペクトラ等)や、NIKEの往年の人気モデルAIR MAX95もオススメのモデルです。

 

 

 

www.uniqlo.com

それでは!