Mサイズの戯言(ざれごと)

だいたいMサイズ。Sではないし、Lでもない。「恋愛工学/ファッション/進化人類学、と買い物」

【ファッション】買って良かった服や小物 2018年秋(ZARA、ユニクロ)

※この記事はMB理論をベースに書かれています。

最速でMB理論を理解したいならこちら。 

Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK)

Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK)

 

 

 まだまだ、ファッションについては勉強中ですが、個人的に買って良かったものをご紹介いたします。

 自分がデブ短足なのでやや洋服本来の魅力が落ちておりますがご容赦ください・・・。

 

 なお、私のZOZO SUITによる計測結果はこのようになっております。

f:id:samummj:20181014171406j:image

圧倒的な短足デブです ・・・

 

f:id:samummj:20181014171534j:image

おススメコーデ群1

スカーフ(ZARA)

デニムコート(ZARA)

ネオンカラーベルト(WILDTHINGS)

ウルトラスリムチノ(ユニクロ)

ネオンカラースニーカー(ZARA)

 

 

 

●スカーフ(ZARA)

個人的にはこの色がおすすめ。

黒にも白にも適度なアクセントになります。

 

ポイント(1)

使用している男子が少ないので他者との差別化(個性)になる。

ポイント(2)

シンプルな構成にしても、スカーフを巻くだけでアクセントになる。

 

●デニムコート(ZARA)

ポイント(1)

Yシルエットで体型を隠すことができる

 

ポイント(2)

中をドレス(フォーマル)寄りにしても成り立つ絶妙なバランス。

このデニムコートはドレスよりなステンカラーコートの形でありながら、素材がデニムでカジュアルになってるのでどちらでも使えます。(スーツで仕事してる人が着るのはきついですが)

 

●ネオカラーナイロンベルト(WILDTHINGS)

ポイント(1)黒や白などモノトーンでまとめた時のアクセントになる。

 

ポイント(2)

着脱が簡単!

 

●ウルトラスリムチノ(ユニクロ)

個人的に押し続けてるスキニー。

脚の太い人はクロップドテーパードパンツの前に試してほしい。

私は3本持っててローテで回してます 笑。

 

ポイント(1)

スキニーデニムに比べて柔らかく穿きやすい。ストレッチ系特有の膝裏の溜まりができないので、スッキリ見える。

 

ポイント(2)

ディテールがほとんどないので、スキニーデニムほどぴったりしなくても、スッキリ見える。

 

ネオンカラースニーカー(ZARA)

今期1押しのアイテムです。

「その靴どこの靴?」なんて、普段は訊かれないのに、この靴だけはめちゃくちゃ訊かれます!

 

ポイント(1)

どんなシンプルコーデをしても、この靴を履けば簡単に「今どき」に崩せる。

ダッドスニーカーや脱ノームコア(脱シンプル)などの流行要素を押さえてます。

 

ポイント(2)

シンプルコーデ以外に入れても、主張しすぎない。

実は蛍光色以外は地味目な色を配置しています。

下の写真見れば一目瞭然。

下手にコントラストがキツい靴より主張しません。

 

 

f:id:samummj:20181023064958j:image

 

 おすすめコーディネート群2

シャツ:ユニクロU

ハイネックT:ユニクロ

パンツ:ユニクロ

スニーカー:ZARA

 

ソフトタッチハイネックT(ユニクロ)

ソフトタッチシリーズのロンT。

丸首、V、色々ありますがこの形が良い。

 

オープンカラーシャツ(ユニクロ)

ユニクロUシリーズより。

同じ名前のが多々ありますが、左右に胸ポケットがあるタイプです。

ポイント(1)首元レイヤードが決まりやすい!

今年のレイヤードの流行に対して、元・エルメスのデザイナー・ルメールの提案した首元レイヤードを体現している1枚。

f:id:samummj:20181025142230j:image

ポイント(2)

ステンカラー等襟付きコートと合わせたととき襟が隠れる。

襟が2つ重なると装飾が2つあることになり、かなりうるさいのですが、それがないのが開襟シャツのメリット。

f:id:samummj:20181025142326j:image

 

今回はここまで!

また、いくつかご紹介しますね。