Mサイズの戯言(ざれごと)

だいたいMサイズ。Sではないし、Lでもない。「恋愛工学/ファッション/進化人類学、と買い物」

【ファッション】洋服を変えてモテよう

※この記事はMB理論をベースに書かれています。

最速でMB理論を理解したいならこちら。 

Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK)

Men'sファッションバイヤーが伝授 大人の服選び (TJMOOK)

 

 

そうだった。

MBラボのメンバーでもあったんだった。。。

 

ということで、洋服のネタです。

簡単に言うと、MB理論をベースに「おしゃれ」ではなく、「モテ」の切り口から、どんな洋服を買うべきかを理論で説明します。

 

冒頭は「恋愛工学」を引用します。

モテは2種類あります。

Good GanesとGood Dadです。

 

ホモ・サピエンスのメスがオスを選ぶ時の基準が2つあります。

万人受けする外見スペックを持つ「Good Genes」と、

自分の子育てを最大限サポートしてくれる「Good Dad」です。

 

<GOOD GENES>

前者は所謂イケメンで、遊びなれていそうな気配で異性を引き付けます。

例えばこんな感じ。 

f:id:samummj:20181001085043p:plain

安易ですが、服装で言うと、109MENとかで服買ってそうだったり、バンドマン風の服装をして、「チャラさ」を演出できる服装の方が魅力を発揮でき、モテます。

 

<GOOD DAD>

後者は社会的ステータスを見せることで、女性を引き寄せます。

ãZOZOãåç°ãã¹ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ばちっとスーツを着こなして、バリバリ仕事していそう、という社会的ステータスをにおわせ、清潔感をにより、不快感のなさや、人間関係に於ける清潔感を演出する服装の方がモテるでしょう。

  

ファッションの観点からすると後者が「無難」です。 

 さて、それではどうすれば「モテ・ファッション」は実現できるのでしょうか。

 ※このコンテンツはMB理論を参考にしています。

 

 

 なぜ、後者が無難なのか?

それはGood genesだろうが、Good Dadだろうが、社会的ステータスを高く見せるようなコーデは武器になるからです。

唯一互換性のない組み合わせは「Good Dad」×「チャラ」です。

 

 

1.「Good Dad」服は清潔感と脱・個性化 

服装モテの最優先事項は「清潔感」と「脱・個性」で間違いないです。

 

脱・個性

個性的なおしゃれが大事なんじゃ!?人と同じになりたくない!という人がいますが。オシャレとモテが同時に存在することハードルの高さを見誤っています。

 

 ケンコバとか、渡辺直美とか、オシャレですよね!?

 でも、そのオシャレ感は、キャラあってこそ。

 真似しても、はじめて会った人に「同様におしゃれ」と思ってもらうことは絶対にできませんよね?

 

 究極のモテは脱・個性を徹底し、万人受けする服装にすることだと思います。

 そして、あなたの体という、唯一あなたが持っているものを最大限キレイに見せるのが一番大事なことなのです。

 不思議なことに、今ありふれている服は、人を綺麗に見せるからこそ、ベースを守りつつ、毎年存在しているのです。

 スーツはもっとも男性が魅力的に見える、計算されたデザインなので、ベースはいつもかわらないのです。

 

清潔感の演出

清潔感を演出するためには以下の要素が大事です。

・服のシルエットがきれいであること。(ダボダボしていないこと)

・服が清潔であること

・服の色遣いが大人であること。

 

 

 

●服のシルエットがきれいであること

 セットアップに無地T、シルエットはIライン(MB理論以下参照)が最強に広範囲にモテます。

 セットアップとはスーツの上下が同色・同素材となったものと理解してくれて差し支えないです。

 

 Iラインについては、簡単に言うと、細いパンツ、細いトップスで細い1本のようになるコーディネートのことです。

www.neqwsnet-japan.info

 

 

 

●服が清潔であること。

 汚い、というのは問題外なので、その服は捨ててください。

 そのほかに大事なのは、一部のカジュアルシャツを除いて、シワがなく、ピシッとしていることです。

 乾燥機に頼らず、脱水を通常より3分ほど少なく洗濯してからハンガーで乾かすとパリっとなります。足りないときは、アイロンをかけてください。

 

 また、アウターやスラックスはシワになりづらい素材のものが多く出ています。個人的には、プラステのイージーケアのものがおすすめです。毎年、安くていいものになっています。思い切って、セットアップで買ってしまいましょう。

www.plst.co.jp

 

●服の色が大人であること

キレイであることではなく、大人であることが大事です。

さらに言うと、原色系ではなく、フォーマルな色遣いを心がけましょう。

 一旦デニムや、カーキ色を頭から削除し、「白×黒」もしくは「白×濃紺」でコーディネートを作ってください。

 

 デニムは悪手ではありません。

 清潔感もありますし、ドレス(MB理論用語)にも、カジュアル(MB理論用語)にも働きます。

 しかし、色落ちなどすると万全ではないですし、何より「セットアップ」に向いておらず、結構難しい部類のコーディネートになってきます。

f:id:samummj:20181003084517p:plain

MB×ADAM ET ROPÉ コラボレーションアイテム 第3弾|ADAM ET ROPE' HOMME|アダム エ ロペ オム 公式通販  より

 

 カーキはミリタリー感があり、素敵なのですが、なかなか高度になりますので、2着目、3着目に後回ししましょう。

 ※ちなみにこんな感じになります。

 

 緑のジャケットを着るなら、パンツと靴は同じ色で揃えて、シャツをパンツの中に入れてパンツの面積を稼ぎましょう。

 以下の写真のように黒で上下統一が一番スリムに見えます。この場合は靴は何色でもいいでしょう。

 靴とパンツだけ黒で統一してもギリギリセーフですね。この場合の靴は革靴か、シンプルなスリッポンにしましょう。

f:id:samummj:20181004103522j:plain

 

脱・個性後の個性付与

 すっかりつまらない服になった皆さん、それじゃあ、つさすがにまらない!という状況だと思います。

 これだけだと、清潔感があるけど、面白みのない人になってしまいます。

 そして、最後のステップです。

 

 脱・個性ベースに他と差別化する要素を追加する、さりげない個性を追加する。

 ↑これが最強のモテファッションだと思います。

 

では、どんな個性を付与すればいいのか?

モテはターゲットに合わせて、変えるのが大事だと思います。

 

相手がギャルなら、セットアップにシルバーアクセとか、レター入りストールとか下の写真のようにスニーカーといったようなストリートっぽいものを追加するといいでしょう。

f:id:samummj:20181004105637p:plain

https://wear.jp/goldmountain/13108010/

相手が港区女子なら、セットアップにスカーフやゴールドのアクセを追加したり、くるぶしや袖まくり、チーフといったアレンジで高級感のあるドレスに、とか。

 f:id:samummj:20181004105840j:plain

https://otokomaeken.com/mensfashion/56862

 

 

ということで、以下の3ステップが重要なのです。

①個性を捨てた万人受けするファッション

②清潔感のでるファッション

③①と②に個性を追加できるアクセやアレンジ

 

 

今後は、この3つを満たすファッションを紹介したいと思います。

こうご期待!