Mサイズの戯言(ざれごと)

だいたいMサイズ。Sではないし、Lでもない。「恋愛工学/ファッション/進化人類学、と買い物」

【結婚とは何か#1】2017年、僕は婚活の中にいた

 2014年3月、僕は香港行きのチケットを握りしめていた。

 その日、新宿御苑のイギリス風景式庭園は誰もおらず、僕たちは芝生の上に腰を下ろしていた。そして、僕は隣にいるその女性へどう話を切り出そうか、僕は悩んでいた。

 

 会社のプロジェクトで2年の香港駐在を命じられ、明後日の飛行機で日本を経つことになってた。付き合って2年経つ彼女にこう告げた。

 

「やっぱり別れないで頑張ろう。2年後、一緒に住もうね。」

彼女はうつむいたまま、耳をこちらに傾けていた。

「これ、婚姻届け。俺のところは入れた。」

そういうと、驚きと喜びの混じった顔でこちらを見たが、

「2年後、帰ってきたら入れにいこうね」と聞くと、その表情は曇った。

 

 そんなことがあってから2年4か月後、僕たちは一緒に暮らしていた。

 2LDKの、彼女の趣味に染められたリビングで長い話し合いが続いていた。

 

 彼女はこういった。

「もう、わたしたち別れましょう」

そして、自分の部屋に入っていった。

僕も、少し間をおいて、自分の部屋に入り、ベッドに寝そべった。

 

こうやって4年4か月にわたる交際は終わりを迎えた。

 

2017年、俺も、もう33歳ーーー

1からのスタート、婚活だな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 どうも、サミュエムです。

 

 男は30代に入っても結婚できるとよく言われますが、もう一度彼女を作り、2年程度の交際を経て、また結婚できなければ、あっという間に36歳。

 そう考えると、次こそはという焦りでいっぱいになりました。

f:id:samummj:20181008170852p:plain

 

 そして、僕は「婚活」というフィールドに足を踏み入れるーーーーはずでした。

 

 

 僕は凝り性なので何かを始める時には徹底的に事前準備をします。

 香港に駐在が決まってからは、中国語の普通話(仕事上、広東語は使わないため)を勉強し始め、語学を勉強し始める前に、言語の特徴や日本語との共通性等といったことから徹底的に頭にいれてから臨みました。

 

 本気の婚活をするにあたり、可能な限り、自分の条件を狭めなくても済むように、自分の男としての魅力をあげようと思い、様々なサイトを読むようになりました。

 

 そして、たどり着いたのが以下の3点。

 

 ・恋愛工学

 ・MBのファッション理論

 ・筋トレや美容

 

 上記を実践することで、今までにないすごい世界を目の当たりしました。

 

【恋愛工学】はモテるための具体的な方法と思考を授けてくれました。

ただし、この方法は「人を愛する」という感情を失いやすく、弊害となりました。

ここら辺はいずれ記事にしたいと思います。

 

【MBのファッション理論】は、弊害はないです。

 ファッショを考える際の基本がわかりました。今まではファッション誌やテレビの好きな芸人を参考に、自分で組み立てるしかなかった服装のいろはを教えてくれたのです。

 これによってファッションが好きになりました。

 

【筋トレや美容】は今まで自分の体に投資してこなかったことを痛感させれらると同時に、自分の見た目は時間を投資することで、みるみる改善することを痛感しました。

 様々なツイッターアカウントを参考に、日々改善に挑んでおります。

 

 

 さて、この3つに取り組んだ僕はたくさんの女性に愛され、週3,4でデートをしました。たくさんセックスをし、たくさんの別れを経験しました。

 

 ワンナイトの人もいれば、そうではない人もいました。

 

 ちゃんと、ほかにも関係を持っていることを了承してもらって付き合ったコがほとんどでしたが、中にはそれを告げずにあいまいな関係を続け、傷つけてしまった人もいました。

 

 しかし、この人かもしれないという女性と知り合い、やがて、結婚を意識するようになり、この遊びと婚活の日々も終わりを見せ始めました・・・。

 

 が、しかし、その人とは結婚せずに今を迎えることになります。

 その話は次回、詳しく話させてください。

 

 とりあえず、僕は自分の男としての価値を手に入れ、同時に、これ以上は投資効率が悪いところまで来たと判断しました。

 そして、今結婚の目前まで来ております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 しかし、まだ婚活は終わっていません。

 

 婚活に向けて1年経ったとき、僕は気づきました。

 

 僕がゴールに設定した「結婚」というものについて、僕は何も知らないのに走ってきていたことを。

 自分にとって、婚活の最後は、「結婚」とは何かという答えを得ることでした

 

 

 皆さんは、自分にとって「結婚」が何がわかっているつもりで、実はわかっていないのではないのではないでしょうか。

 

 なぜ、結婚するのか?

 

 みんな、同じ「結婚」を目指しているのか?

 

 あなたが思っている「結婚」は本当に、みんなと同じ結婚か?

 

 なぜ結婚するのか?それは、あなたが「人間」だから?

 

 

 数回に分けて、「結婚とは何か?」と銘打ったシリーズで、皆さんに今一度「結婚」とは何かを問いたいと思います。

 

<参考記事>

www.zaregoto.tokyo